最高のTeacherになるまでの物語

高校生物 /『学び合い』/ 個別最適化 / 学習者主体 / 部活運営 / 教員2年目

月曜日の自習時間

今日から各クラスで自習になります。

 

 

この時間でどのくらいの生徒が勉強するのか俯瞰していました。

 

各クラスで必ずいるのは、コソコソと携帯をいじる生徒。

この子たちがどうしても目についてしまう。

 

「どう指導すればいいのだろう?」

 

「携帯ダメね」と言うだけでは、いけないのは分かりました。

 

うーん。この自習時間って教師が完全にクラスに時間をあげるものです。

 

なんか今までの積み重ねが見えているようで、悲しい(大半の子たちが遊んでいるため)

 

・この時間が自然に学びに向かうような学級づくりがしたい(目標)

 

この1週間は、現実と向き合おうかな。

 

 

 

実は良いこともあって、

 

「先生!携帯見ても良いですか?」とある生徒が

 

「なんで?何見るの?」と聞くと、

 

「免疫のYouTubeです!」と。

 

その生徒は中間で赤点ラインでした。本気になろうと頑張っている証拠でした。もちろん、OKしました。

 

すごく良い傾向です。こういう自分から学ぼうとする子が増えたら良いな。

 

以上。