自習時間に起きた出来事
昨日の自習時間での出来事です。
ある生徒が
「先生!携帯使っても良いですか??」と言ってきた
(うちは携帯禁止)
自分「何で?」
生徒「Youtubeで免疫の動画を見たいんです。説明がすごく分かりやすいから、、。」
僕、その時感動しました。その生徒は普段、授業では寝てしまうし、成績もあまり良くない子でした。
そんな子から、そんな前向きなことを、、!と。
それなら良いよ!と承認し
「疑問があったら聞いてね」と対応しました。
そして数分後に、
「先生、この抗体が病原菌に…」と何とも詳しく質問をしてくれました。
すごく良いな、と思います。各々に最適な学び方って必ずあるし、
この子は「Youtubeを見たら分かる」という事実も知れたと思います。
実はこの子がやる気になったのも、からくりがあります。
授業で「体液性免疫をまとめる」という課題を出しており、その課題が未提出であることを伝えました。成績に関わる重要な提出物であるとも伝えたので、やる気になったのでしょう。
きっかけは主体的ではなくとも、質問の質はかなり良かったです。
何かを掴むきっかけになればな。