最高のTeacherになるまでの物語

高校生物 /『学び合い』/ 個別最適化 / 学習者主体 / 部活運営 / 教員2年目

試験範囲まで終了

試験範囲までの授業が終了。

 

理想は自習の時間に『学び合い』が自然発生的に起きること。

(こちらが指示せずに始まるイメージ)

 

おそらく、難しいでしょう(笑)

 

というのも、〝毎回の課題をこちらが提示しているから〟だと思います。

こちらの設定次第。

 

そこまで考えられて授業計画を練らないとです。

 

 

大きい目標:「一人一人全員が学習者になる」

 

 

それに向けた小さい目標:

①「各々の学習進度は異なるけど、確実に学習に向かえる授業作り」

②「適正な課題作りと納得できる評価設定」

 

やり方次第で変わります。実感してます。

 

さあ、なんだかワクワクしてきたな。

今後の僕のやりたい実践がボヤボヤと見えてきている、、!