最高のTeacherになるまでの物語

高校生物 /『学び合い』/ 個別最適化 / 学習者主体 / 部活運営 / 教員2年目

挑戦 ワールドカフェ方式で発表

「免疫」の単元終わりに、

 

扱っている教科書では、人類が感染症と向き合う中で各年代ごとに研究業績を果たした7人の偉人を紹介しています(見開き1ページで)。

 

そこでこのページで何か面白い学習方法がないか考えていました。

 

思いついたのが「ワールドカフェ」。

 

4人ずつに分かれてて、各班で7人の偉人を調べてもらい、プレゼン用にA4シートを一枚作成してもらいました。

 

各班、発表者を決めて、発表者は残って発表をし、他のメンバーは偉人についての発表を各班に聞きに行って情報を受け取る。

最後に発表者へ、その情報を伝えるという方法をやりました。

 

思いの外、真剣に取り組んでおり、いい発表だったと思います。

初めは嫌がっていましたが、「こういった経験も何かに繋がってくれれば、、!」と思います。

 

明日は、一番気にしている班の発表です。どうなるでしょうか。

 

ではでは。